インドネシア初!学習サービスに関する国際規格ISOを認証取得しました。

更新日:4月19日

この度OSセルナジャヤは、学習サービスの第三者評価を行っている審査・認証機関である JAMOTE認証サービス株式会社より、インドネシアで初となる「ISO 29993(公 式教育外の学習サービス-サービス要求事項)」を 2022 年 1 月 20 日に認証取得し、同年 4 月 8 日に株式会社アウトソーシング本社にて登録書授与式を行いました。


今回取得した「ISO29993(B 群I類)」は、職業に関する能力の向上を目的とした学習サービスを行い、一定の質保証がなされている事業者を認証するものです。今回の認証取得は、OS セルナジャヤが行う日本語学習分野、日本就労のための日本語教育及び職業訓練、介護教育に対して、適正 にサービスが行われていることに対し評価された証であり、インドネシア国内では初めての認証取得 となります。

ISO29993 の認証を取得したことで、カリキュラム・学習目標・成果の評価など、規格の要求事項に沿 った学習サービスのシステムを構築し、目に見えない教育の品質の「見える化」を図っています。また、 国際規格を遵守した学習サービスを提供している証となりますので、お客様にとっても自己のニーズ に適合した質の高い教育を提供する学習サービス事業者を選ぶ際の目安となり、安心して学習サー ビスを受けていただくことが可能となります。


今後も ISO29993の要求事項への適合性の確認 を定期的に行うことで、持続的な質の高い学習サービスの提供を目指し、顧客満足の向上を実現すべく、より一層努めて参ります。



【授与式写真】

右から

JAMOTE 認証サービス(株) 八木代表取締役

(株)アウトソーシング 鈴木専務取締役

PT OS Selnajaya Indonesia 宮島代表取締役



【登録書】



■ISO29993 とは

ISO29993は2017年8月に発行された「公式教育外の学習サービス サービス要求事項」 (Learning services outside formal education -- Service requirements)であり、学習サービス(職業訓練や社内 研修なども含む)を提供している事業者に対する国際規格です。この規格は、広告宣伝、サービス購入前に提供する情報、ニーズ分析、設計、アセスメント及び評価 を含む典型的な学習サービスに関して、学習者及びスポンサーが経験する一連の典型的な流れを 反映した構造になっています。